『7つの恐れを克服して、人生の目的にあった生き方をする』を受講した感想です❤️

『7つの恐れを克服して、人生の目的にあった生き方をする』を受講した感想です❤️

皆さんにはどんな恐れがありますか?その恐れを解放して自由を手に入れたいと思ったことはありませんか?


6月2日(木)20:00〜のNESTは

「7つの恐れを克服して、人生の目的にあった生き方をする」

講師:エグゼクティブコーチ北原万紀さんでした。


私たちが日々の生活の中で感じる恐れ。恐れがあることで自分らしく前に進むことが阻まれます。


自分探しをしていても見つからない人の多くは、この恐れによるものなのだそう。人と自分を比較したり、社会の期待に応えようとして生きていると、本来の自分を我慢し内側に隠して生きているので、自分を外に探しに行っても見つからない。


最も心に残る言葉は序盤にやってきました。

『恐れを乗り越え克服するというけれど、それよりも恐れはあるものだと認め共存していく、だって恐れが全くない世界を求めることは現実的ではないから』


なるほど、私たちが恐れを感じている時の多くは、今現実的に起きている事に対してではなく、多くがこれから起きるかもしれないという不安によるもの。


つまり、恐れを感じて立ち止まり何もできなくなるのであれば、”ある”ことが自然だと認めれば前に進むことができるというわけです。


恐れには7つの種類があります。

1.既存の宗教や倫理に背く恐れ

2.知性や権威に対して見上げている対象への恐れ

3.失敗することへの恐れ

4.お金を失う・稼げないことへのおそれ

5.身近な人への怒りや反発、信頼失墜への恐れ

6.拒絶されることへの恐れ

7.容姿・体力に関する恐れ


ここでは、2つ例にあげますね。

失敗への恐れ

失敗するのって誰だって嫌じゃないですか?でも、歩き初めに転んだ子供は、それを失敗となんて思わない。転んでも、ただ立つという意思で立ち上がりますね。私たちが何かをして失敗したと感じるのは、できなかった事にフォーカスが向いてしまっているから。”できる・やる”よりもできなかった事を見ているからなのだそう。


ポイントは『失敗があるからこそ目覚め、本来の価値観に立ち戻ることができる』


恐れはお金を失う・稼げないことへの恐れ

お金のブロックという言葉をよく聞きますね。確かにそれを解除するという方法もありますが、多くの方が陥っているのは、お金の節約や貯蓄など守る方法は知っているのに、使い方や使い道を知らないことなのだそう。そして自分と相手がWin WInになれるような等価交換ができていないことから稼げない自分を作り出すのだそう。


ポイントは『富を築く鍵は、自分のやりたいことで相手の価値観を満たす』


講座後の生徒さんからは、

・セールスに対する嫌悪感や恐れを克服して、クライアントさまの未来にどんどんコミットできるようになりたいです!!​​


・人からどう見られるか、拒絶されることに対する恐れを克服し、人目を気にせず発言、行動できるようになります。​​


という、未来を見据えた言葉が次々に飛び出しましたよ。

さて、『7つの恐れ』他の5つについて知りたい方は、ライフコーチング・アカデミーNESTへ。​

 ​

この動画は、NESTの会員用facebookグループにていつでも繰り返し視聴が可能です。​

===========​

◆次回の講義は​

6月9日(木)20時~​

『『腹が決まるために必要な筋肉を活性する簡単トレーニング』』

講師:谷口純子

をお送りします。​

===========​

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。