『プレゼンス向上のための”背骨開発”』参加した生徒さんからの感想です♡

『プレゼンス向上のための”背骨開発”』参加した生徒さんからの感想です♡

【人生を生きていく軸に繋がる背骨開発とは!?】


あなたは自分の軸を

「体で」感じたことがありますか?



えっ!そもそも、

軸を体で感じるってどういうこと?

という声も聞こえてきそうですが…。



===========


こんにちは。

ライフコーチング・アカデミーNESTライターのまみこです^^




3月10日(木)20時〜​

プレゼンス向上のための”背骨開発”』​の講義が行われました。

(今回の講師は谷口純子さんでした)


===========



最近は「自分軸が大事」だとか

「軸を整えよう!」ということを

身近でもよく聞きますが

 

それが大切なことだとわかっていても

実際にどうすればいいのか

方法がわからなかったり

 

そう簡単にできるものではない、

というイメージがありませんか?

 

 

 

そんな方におすすめなのが

今回の純子先生による「背骨開発」の講義です。

 

 

 

【背骨開発について】

 

今回のメインテーマである

「背骨開発」という名前自体、

あまり聞き慣れないかもしれませんが

いかがでしょうか?

(私も今回 初めて知りました)

 

 

 

純子先生によると

「背骨開発」とは

人生を生きていくうえでの「軸」に

繋がるものだそうです。

 

 

 

それを聞くと

すごく壮大かつ、重要なことのように

思えてきますよね。

 

 

 

では、そもそも軸を整えることが

なぜそんなに必要なのでしょうか?

 

 

 

別に軸が整っていなくても

極端な話、生きていくことはできます。

 

 

 

でも

軸が整っていないよりは

整っているほうが良さそうだというのは

なんとなく想像がつきますよね。

 

 

 

その「軸を整える」ということを

体感するために、

最初に首の骨や背骨の位置を確認したり

仕組みを教わったのちに

体を動かしながらワークを行っていきました。

 

 

 

誰しも経験があるかと思いますが

緊張すると、肩など余分なところに

グッと力が入ってしまいますよね。




これは外側だけの筋肉を使っていて

肝心の内側はというと、フワフワしていて、

守りに入っている状態なのだそうです。




つまり、攻撃から身を守る体勢なので

外だけが緊張していて

動きにくい状態とも言えます。




それとは逆に

自分の力(エネルギー)を発揮するためには、

内側の筋肉が使える状態でないと

軽やかに動けないそうです。




内側の筋肉を使うことで

自然と中からエネルギーが湧き起こり

かつ、外側は柔らかいという

理想の状態になります。




これが肚が据わっていて

「地に足がついている状態」

と言えるのですね。

 

 

 

しかも、

両者には雲泥の差が生まれるとのことでした。

 

 

 

というわけで、

今回の講義の半分以上は

生徒さんも一緒に

画面越しに座ったり、立ったりしながら

体を動かすことをメインに学んでいきました。

 

 

 

まずは「肚が入っている状態」を

体感する下準備として、

下丹田(げたんでん)を練る=練丹(れんたん)

という動きに挑戦しました。




お腹を練るってどういうこと!?と

思うかもしれませんが

純子先生の誘導に従って

やっていくと、


最初はぎこちなかったお腹まわりや

骨盤の動かし方が、少しずつですが

スムーズにできるようになっていきました。




そして、確かにお腹の中の深い部分を

練っていくような感覚が

得られるから不思議なものです。




これをやることで、

お腹の外側の力がほどけて

内側の筋肉が立ってくる状態になるそうです。




つまり骨盤の中を練ることで、

スムーズに背骨が動かせる状態を

先に作っておいたというわけなんですね。




その後、さらに

骨盤の練丹を増幅させる

インナーマッスルのワークも

教えていただきました。




これが実は

「肚が据わる」ために一番大事な筋肉を

鍛えることに繋がるのですが…。




実際にやってみると

ただ足を上げたり下げたり

しているだけのはずが

見た目以上にハードな動きで

みなさん苦笑いでしたが


これこそが「背骨開発」に

効果抜群なんだとか!




私自身もワークを行う前は

肩や首回りが重く、呼吸も浅い状態でしたが

 

ワークを行った後は

呼吸が整って深くなり

心がとにかく穏やかで静かな状態かつ、

とても心地よくてスッキリした感覚に

変化していきました。

 



これらのワークを毎日続けてやることで

インナーマッスルがどんどん発達するので、

上半身の力がほどよく抜けて

重心は落ちずに(背骨が潰れずに)


お腹から足が伸びている感覚で

フットワークが軽く、歩けるように

なっていくそうです。




つまり、背骨開発を行うことで

軸が整い(軸が立ち)、

軽やかなのにフワフワせずに

「地に足がついた状態」になる

というわけなんです。

 

 

 

しかもそれらは

私たちの日々の意識で

鍛えることができるそうです!

 

 

 

個人の性格や特性なんかに関係なく

今日からのちょっとした努力と意識次第で

誰もが自ら「軸」を育てていけるなんて

朗報ですよね^^

 

 


純子先生が生徒さんたちに


「一日に10回でもいいから、一か月続けてみて!

そしたら絶対に変わるから。

もし変わらなければクレームも受け付けます!笑」


と自信満々に仰っていたのが印象的でした。



 

日々の積み重ねが必要ではありますが、

それらをしっかりと体感として得ながら

毎日を過ごすことで

 

自分の軸ができ(=肚が据わり)、

内側からエネルギーが湧き起こってくるので

 

 

 

自分が叶えたい未来の姿や

目標、ビジョンに向かって

明確に突き進んでいける力が

加速するとなれば、やらない手はないですよね。

 

 

===========


【講義に参加した生徒さんからは…】


◆初めての感覚です!!!


◆昨日まで力んでいたのに、

まるでカンフーの人みたいに上半身がしんなりです。

習慣化を楽しんで、まずは毎朝します。


◆見えてくるビジョンのスケールが大きくなり、

背が大きくなったような感覚がありました!

肚に力が入るというのはこういう事なのですね。


◆錬り練り

1ヶ月、続けていきます!


 

===========

 

 

講義を通して、

生きていくときの軸(=自分軸)を

実感としてわかりやすく

体で得るワークを学んだわけですが、

 

これは言葉でいくら説明するよりも

実際に体験していただくほうが

100倍伝わるものなので…

 

 

 

できればこの記事を読んでくださっている

あなたにも

ぜひ一度は体験していただけたらなと思っています。




NESTでは日常の中で使える

実践的な内容や人生における重要なテーマの

様々な講義が週に一回行われます。




今回の講義動画も含め
過去の動画は全てアーカイブされていますので、​

ご入会いただくと、いつでも好きなだけ

自由にご覧いただけます。​



===========


◆次回の講義は

3月17日(木)20時~

人の視線が気にならなくなるには、自分を○○する』についてです。


(講師は、NESTマネージャーのErikoさんです


===========



日々の生活の中で

どうしても人の視線が気になることって

ありますよね。




人の視線が気になる人は、

まずは自分の視線や視点に気づくことが

大切だそうです。




自分の視線や視点が

どこを向いているかを

あなたは意識したことがあるでしょうか?




その視線や視点が変わった瞬間、

今まで居心地が悪く感じて

気になっていた「人からの視線」が

自分への○○に変わるかもしれませんよ^^




人からの視線がつい気になってしまう…という方は

これまでの視点を変える方法を

NESTの中で一緒に学んでいきましょう!




NESTのご入会・お問合せはプロフィール欄のURLからお願いします❤️

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。