『心のもやもやを吹き飛ばし、気持ちを穏やかに保つリラックスストレッチ』に参加した生徒さんからの感想です❤️

『心のもやもやを吹き飛ばし、気持ちを穏やかに保つリラックスストレッチ』に参加した生徒さんからの感想です❤️

ふと気がつくと、体に力が入っている時はないですか?

なんとなく、気持ちが乱れている気がする・・・そんな時は、



4月14日(木)20時のNESTは

『心のもやもやを吹き飛ばし、気持ちを穏やかに保つリラックスストレッチ』

講師:村井奈々 さん

でした。



実は私、数年前に歯医者に行った時に、

歯を食いしばって寝ていると指摘されたことがあるんです。


そして、以前 谷口純子 先生にも

初見で、頑張り屋さんだね〜(力が入っているね)と言われたことが・・・





そう、人は頑張っている時や、思考が忙しく回っているときほど

体も一緒に緊張し固まりやすいのだそう。




今回の講座では、

いつもより少しだけ、自分の体の部位を細かく意識に上げて

いつもより少しだけ、その奥の呼吸に意識を向けて

丁寧に観察しながら体を動かしてみることを目標に

全身をストレッチしました。




講座の最初に奈々先生がおっしゃったのは、

ストレッチは決して無理しない、気持ちが良いところまでで良いということ



これなら体が硬い人でも安心して参加できますね♫



ストレッチ中に講座生のみなさんがコメントを入れていたのですが、

・最初の動きですでに足が伸びません・・・

・無理していないのに、体からバキッとかゴリって音がする!!

・やばい、やばい、やばい


みんな日頃から頑張って生きているんですね 笑



奈々先生のお話しで印象的だったのは、

ご自身のお婆ちゃんが膝が痛いと言っていたので、

たださするだけでいいから、毎日10分膝をさすってあげて

お婆ちゃんが2ヶ月、1日たった10分膝をさすっていると

なんと、痛みが無くなったのだそう



なるほど、いつもより少しだけ体の部位を意識にあげる(上げる)

あなた(意識した部位)は私の大切な体なのだと伝えてあげる



大切にされていることが伝われば、体はちゃんと応えてくれるんだ

そう感じました



全身をさすったり、ストレッチをしていると

講座生のコメントに変化が現れ始めました

・ゆっくり動いているのに体の先端が暖かくなってきた

・気持ちよくてこのまま眠りたい

・体だけでなく気持ちがスッキリする



そう、このストレッチは

副交感神経を優位にするストレッチ、

つまり安眠を促すストレッチでもあったのです



最後はボディスキャンで、体の細部を意識に上げていきます

5本の指、手の甲、手のひら、前腕、上腕・・・こんな風に

ひとつつひとつ丁寧に、愛情を持って意識する



現在講座が終わって4日目になりますが、

私はこのストレッチの一部を寝る前にやっています


確かに以前と比べて入眠時間は変わらないけれど、

熟睡度が変わってきました!!


そして、以前よりもっと

自分の体の細部をとても愛おしく感じています




いかがでしたか?

いつもより少しだけの意識、感じていただけたでしょうか?



日常でさっそく使える方法が盛りだくさんだったので、

ぜひできるところから活用していきましょう!



そして、もっと具体的なストレッチ方法は

講義動画で学んでいきましょう!





このように、NESTでは日常の中で使える

実践的な内容や人生における重要なテーマの

様々な講義が週に一回行われます。



今回の講義動画も含め
過去の動画は全てアーカイブされていますので、​

ご入会いただくと、いつでも好きなだけ

自由にご覧いただけます。​



===========


◆次回の講義は

4月21日(木)20時~

『人生を豊かにする、1日10秒の食の意識〜忙しいキャリアウーマンと子育てママへ』​

特別講師:重松雄子​

「食で子育てを笑顔にする会」代表。​

元小学校教師。家庭教育・食育コンサルタント​

1日たった10秒の食の意識改革で、あなたや家族の健康だけでなく、人間関係まで良くなったら最高だと思いませんか?今日から即実践できる、10年後の未来を見据えた食の意識改革!!



をお送りします。

===========

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。