『動きたいのに、動けない〜幸せになることを阻む9つの心の抵抗』

『動きたいのに、動けない〜幸せになることを阻む9つの心の抵抗』

今年の冬はそんなに寒くないかも・・・と思っていたら、厳しい寒さがやってきましたね。

我が家は古い日本家屋なのですが、家のお風呂がタイル張りで寒いので、 毎日露天風呂気分で入浴しています。笑


こんなに寒いとついつい家に引きこもったり、暖かいお布団から出たくなくなったりと、 身体が動きにくくなりがちですよね。


けれど、こんな時こそ血液の循環を促すために身体を動かすことが大切です。


私は今年の目標で「ヨガ指導者としてのスキルアップ」を掲げていますので、 「自分との約束!」と言い聞かせて、お布団から這い出してヨガをしています。笑


毎朝ヨガをやる前は辛いのですが、やった後の爽快感と達成感が素晴らしく、気持ちが良いので やめられません。


ところで、あなたは今年の目標を立てましたか? もし目標を立てたのなら、実際に行動していますか?


「年始に目標を立てたのは良いものの、なかなか行動に移せない!」 なんてこと、ありませんか?


数年前までの私は、まさにそんな感じでした。
新年の清々しい気持ちの時はモチベーション高く目標を掲げるのですが、 1週間もするとついつい目標を忘れて、実際に行動していない。 なんてことがよくありました。


例えば、
「ヨガのスキルアップ」という目標を掲げ、 「毎朝6時に起きてヨガするぞ!」と思っても、 3日で「今日は寒いから。」とやらない言い訳を探して、徐々にやらなくなっていく。 という三日坊主を繰り返していました。


そして目標を達成するためにやるべきことは分かっているのに、
「なんだか身体が重くて出来ない。」
「やりたいのに、出来ない。身体が動かない。」
「なんだかやる気が湧かない。」
「やるべきことは分かっている。でも出来ない。」
ということに悩んでいました。


そして、そんな自分を「なんて怠慢なやつなんだろう。」と責めては、自己嫌悪に陥っていました。


けれど、どんなに自分を責めたとしても、さらにやる気がなくなるだけで、 出来ないものは出来ないのです。


あなたはそんなこと、ありませんか?


もしあなたが同じように
「やりたいのにできない。」
「目標を立てたのに上手く進めない。」
と悩んでいるのなら、自分を責める前に、 ぜひ、ライフコーチングアカデミーNESTの「幸せになることを阻む9つの心の抵抗」という講座を 受講してみてください。


実は、
「やりたいけどやれない。ついつい言い訳ばかり考えてしまう。」
「目標を立てたけど、上手く進めない。」
「今の状況を変えたくて、前に進みたいのに進めない。」
ということには、ちゃんと原因があるそうです。


その原因を知ることなく自分を責めたとしても、何も上手くいきません。


逆に、自分を責めることでエネルギーを消費して、さらにやりたい事が出来なくなる。 という悪循環に入っていきます。


私自身も、昔は「なんでできないの!?私!!」と自分を責めては、 自己嫌悪と自己否定が深まり、その辛さに耐えられず、現実逃避をしては更に劣等感が増す。と いう負のループにハマってしまっていました。


そして、その負のループにハマってしまうと、私は無駄に時間とお金を浪費してしまう癖があり、 随分と苦い思いをしました。


なので、むやみやたらに自分自身を責めるのではなく、 その原因を突き止めて、きちんと対処してあげてください。


その原因をきちんと対処し解消してあげることで、無理なくやりたい事ができる様になるだけでな く、思ってもいなかった人生の他の局面も上手く進み始めるかもしれません。


先日、私もこの「幸せになることを阻む9つの心の抵抗」という講座を受講して、 以前の私は「なぜ動けなかったのか。」その原因を知ることができました。


講座の中で講師の先生が 「動きたいのに動けない。」という現象に対して、 色々な角度から、色々な原因を例にあげて教えてくださったのですが、


私の場合は
「目標が抽象的すぎる」という原因や、
「新しい自分のセルフイメージを持つことへの恐怖」や、
「無意識の中にあった信念」
が邪魔をしていました。


講座の中では、それぞれの原因に対する対処方法も教えてくださいます。


講座中、
「そっかー。その信念、持ってたよねー。」と、 自分の無意識層にある信念を客観的に観察し、改めて受け入れる事ができました。


お陰様で今後、もし「動きたいのに動けない。」という現象が起こったら、 どの様な原因で起こっているのか、しっかり対処できるようになりそうです♪


また、今回原因をしっかりと知ることができたので、以前の私を 「そうだったのね。ちゃんと理由があったのに、責めちゃってごめんね。」と、 受け入れることができ、講座終了後に何だかホッとした自分がいました。


なのでもしあなたが 「目標は立てたのに、動けない。」 という悩みを抱えているのなら、 ぜひこの講座を受講してみてください。


今まで止まっていた物事が、スルスルと動き始めるかもしれません。 そして共に目標を叶えていく人生を送っていきましょう。




#人生
#目標設定
#ライフコーチング
#愛
#夢の叶え方
#引き寄せの法則
#人生を楽しむ
#願望実現
#人生を変える
#コーチング
#無意識
#ステージアップ
#ミッション
#ビジョン
#私の人生
#傾聴
#心の葛藤
#ストレス軽減
#自分を知る
#ウェルビーイング
#健康
#健康食
#身体の声を聴く

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。