コラム『鉄分の効果を知って長期休みを元気に過ごそう』

コラム『鉄分の効果を知って長期休みを元気に過ごそう』


新型コロナウィルスの収束を迎え夏休みに向けて、
旅行の準備や計画をしている人も多いのでは無いでしょうか。

 


私も今年の夏休みはヨガの研修合宿に参加するため、
息子と共に大阪へ行く予定です。

今はそのための準備をワクワク楽しみながら進めています。

 


そんな楽しみいっぱいの夏休みですが、
この長期休みを目一杯楽しむために欠かせないのが健康ですよね。


せっかくの長期休みも体調を崩してしまっては、
ただ身体を休めるための時間になってしまいます。

それはそれで必要な時間なのかもしれませんが、できれば思いっきり元気な身体で長期休みを満喫したいですよね。

 


私はヨガインストラクターなので健康には人一倍気を遣っていますが、
実は、出産後しばらくは疲れやすさがあり、体調を崩してしまうことがよくありました。

そして、なんだかイライラしてしまい、メンタルが不安定になっていた時期があります。

 


初めは出産後のホルモンバランスの崩れが原因だろうと
思っていたのですが、産後半年が過ぎても疲労感が続いてしまい、起きた時も疲れが残っているような感覚がありました。

 

「何でこんなに疲れるんだろう?」と疑問に思っていたのですが、「授乳している間は睡眠不足もあるしそんなものなのかな。」と、あまり気にしていませんでした。

 

偶然、分子栄養学を学んでいる友人にその話をしたところ、「〇〇が足りていないんじゃない?」とアドバイスしてもらいました。


そして友人のアドバイスに従ってあるものを摂取したところ、
朝の疲れが取れ、心の状態も落ち着いてきたと感じました。


そのあるものとは、何だと思いますか?

 


実はそのあるものとは、鉄分です。


友人によると、出産後や授乳中は特に鉄分が足りなくなることが
多いそうで、鉄分が足りないと身体の様々な不調が出てきてしまうとのことでした。

 


私はホルモンバランスのせいだと思っていたので本当に驚きました。

 


その時から、私は鉄分の含まれているサプリメントと、
サジーという鉄分が豊富に含まれている植物のドリンクを定期的に摂取するようにしています。

 


先日、ライフコーチングアカデミーNESTで「不安定なメンタルに必要な鉄と消化力」という講座があり、
その講座を受講したことで、鉄分が私たちの身体に与える影響についてより深く理解することができたので、一部をご紹介しますね。

 


なんでも、鉄分は私たちの体にとって必要不可欠な栄養素だそうで、

人間の体内にはわずか3〜5gしか無いのに、鉄分がなければ人間は死んでしまうそうです。


そして、鉄分が足りないと免疫力の低下や、消化能力の低下が引き起こされるだけでなく、細胞レベルで機能が低下してしまうので、疲れやすくなったり、集中力が低下するそうです。

さらに、メンタルにも多大な影響があり、イライラしやすかったり不安感が増したり、うつ症状がでたりするとのことでした。

 


この話を聴いて、正に産後の私の症状にピッタリ当てはまったので驚きました。

 


改めて「鉄分って本当に大切な栄養素なんだ。」と感じました。

 


こんな大切な鉄分ですが、自分の身体の中にどのくらいあるか知っていますか?


私は全く知らなかったのですが、血液中のヘモグロビンの他にフェリチンという物質の数値をみる必要があるそうで、詳しく調べるためには保険適応外の血液検査をする必要があるそうです。

 

私はこれを機に、一度検査してみようかと思っています。

 


なぜかというと、鉄分を効果的に摂取することは意外と難しく、サプリメントを服用していても、十分に吸収されていない可能性があるためです。


もしサプリメントを飲んでいても、血液検査をして鉄分が足りていない場合は栄養カウンセラーさんに相談した方が良いとのことでした。


また、講座の中では鉄分の種類が色々あることや、鉄分が美容や子供の成長にも重要なこと、鉄分を摂取するときに気をつけた方が良い食べ合わせのことなど、色々な角度から鉄分について学ぶことができました。

 


私はその話を聴いて、高価な美容液を買うくらいなら、鉄分を摂取した方がお得かもなんて思っちゃいました。(笑)

 


もし、あなたが
「何だかいつも疲労感が取れない。」
「必要以上にイライラしてしまう。」
「体調を崩しやすくなった。」

と感じることがあるのなら、ぜひ試しに鉄分を摂取してみてください。

 

私のように、ホルモンバランスの崩れだと思っていたら、実は鉄分不足の可能性があるかもしれません。


また、より深く鉄分について知りたいと思った方や、定期的に健康についての知識や技術を学び
たい方は、ぜひ一度ライフコーチングアカデミーNESTの無料体験を試してみてください。


共に夏休みを元気な身体で思いっきり楽しみましょう。

 

【NESTへのご質問はこちら】


Mail : ​ ​ ​ support@global-synergy.net

LINE: ​ ​ ​ https://lin.ee/LTkoo5B



【NEST教材:人生の曼荼羅はこちら】

https://nest4u.jp/collections/mandala

人生の曼荼羅ワークシート無料ダウンロード
https://nest4u.jp/products/mb005

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。